エイリアン9奮闘記

というわけで、一昨日エイリアン9探しに行って参りました。
エイリアン9はなかなか前の作品なので、普通の本屋ではなく
古本屋においてあるかもしれないということで、地理に疎いワタクシは
グーグルマップにて5軒ほど古本屋を確認し、出発したのでした。
とりあえず、目標は、エーツー1箇所とブックオフ1箇所で昼過ぎに出発。
移動手段はチャリ。
一応地図で確認はしてきたものの、いきなり道に迷って
カンを頼りに適当に進んだところ、当初の目標になかったCXとかいう
中古の本やゲームを販売している店にたどり着く。
中はなかなか広く、古本がセットでなかなか安い値段で売ってた。
なるたるが9巻までセットで100円を危うく買いそうになったが、
当初の目標を思い出しヤングチャンピオンもしくは秋田書店のコーナーを
ひたすら見回ること20分弱。
こんだけ漫画がおいてあるならエイリアン9ぐらい置いてあるだろうと
思ったが、甘かった。まったくない。
というか、ヤングチャンピオンのコーナー自体ちょこっとしかなかった。
 
いきなり前途多難か…と思いつつ、第一目標のブックオフに到着。
期待薄で店内の青年コミックを練り歩き、立ち読みしている人のところだけ
飛ばして店内1周。やはりなかったか…と思いつつもどうしても諦め切れず、
2周目を見回っていたところ、先ほど立ち読みしている人がいて飛ばした
ところに、1冊だけエイリアン9の背表紙が!!どうやら2巻の様子。
衝撃のあまり速攻で手に取りレジへと直行。
しかしこんなオタっぽい表紙の漫画をレジで出すのはなかなか勇気がいると
思った時には時既に遅し。レジのお姉さんに裏返して手渡す。
よく考えると、こういうオタ系のは今まで全部amazonとかで買ってたから、
人に直接手渡して購入するのは初めてだ…。恥ずい…。
しかしブツを目の前にして表紙ごときで挫折する方がよっぽど嫌だったので、
羞恥心を物欲が上回り購入。レジのお姉さんとは目を合わせない。
 
ブックオフを出て充実感に浸りながらチャリ置き場へと向かう途中、
来る時は気付かなかったが、なんと信号を挟んで向かいにA2が!!
蝶ラッキーと思いつつもA2に侵入。
入り口が二つあるらしく、チャリを止めたところに近い方から入ったところ、
いきなりオタ系アニメのDVDコーナーが真正面に現れた。
オイオイ…と思いつつ右折すると今度はフィギュアの山が。
あれ、A2ってこんな店だったっけ?と思いつつ、
まあエイリアン9探してる自分が言えた事じゃねーと思い万事解決。
つーかただ単に、そういう人向けの入り口とそうじゃない人向けの入り口が
あって、そういう方に入っちゃっただけなんだけど。
まあ店内で互いにつながっているようで一安心。
早速古本コーナーを物色。結果:見つけられず。てか秋田書店少なすぎ。
 
偶然見つけたA2を脱出し、第2目標であるA2本店を目指す。
その途中で、今度は何とブックオフ2件目を発見した。
さっき2巻が置いてあったのがブックオフだったので、これはもしや…と
思い店内を物色してみると、やはりあった。しかも2冊も!
1巻と3巻でありますようにと願いながら背表紙を凝視する。
1巻と…2巻!!オウ!死んだ!
しかし1巻の値段が105円だったのでまあいっかとレジに向かう。
再びanotherお姉さんにエイリアン9を裏を向けて手渡す。
エイリアン9を買うだけなのに、こんなに辱めを受けるなんて!
と憤慨しているうちにレジ終了。
改めてamazonの偉大さを思い知る。
 
色々寄り道したが、ようやく第2目標のA2本店へと向かう。
ネットで調べた事前情報からすると、かなりの規模の店らしい。
これは期待大だ!はりきってそのまま道に迷うこと40分。
あたりも暗くなりかけた頃、ようやく到着。
ヤングチャンピオンのコーナーを見てみると、どうやら無い様子。
まだ諦めるには早いと、50円コーナーに置かれた大量のランダムに置かれた
本を一段一段、一冊一冊確かめていく。
そして…ついにエイリアン9の文字の書かれた背表紙を発見!
祈るような気持ちで何巻か確かめると、そこには3の文字が。
一人発狂し、そのままレジへと向かう。
やはりそこにいたのはお姉さんだったが、今のテンションなら
全く気にならない!無敵化したままレジを済ませ、店内から脱出。
 
辺りはすっかり暗くなっていて、道も良くわからない状態だったが
3巻揃えたことによる充実感で気分はハイのままチャリで爆走する。
帰りに近くのツタヤに「エミュレイターズぐらいおいてねーかなー」ぐらいの
気持ちで立ち寄ってみると、ヤングチャンピオンのコーナーにて
エミュレイターズを発見!やべぇ今日はついてると思い、
エミュレイターズを手に取ろうとした次の瞬間、その横にあるやけに
分厚い本が目に入った。
エイリアン9 コンプリート であった。
なんてことだ。今日一日の努力が水の泡となって大気中にはじけていった。
初めからツタヤによっておけば、6時間にわたるチャリ運動から
解放されていたのか…。金も無駄になったし…。
しかし、見つけたからには買わずにいられないというのが人間の本性であり、
コンプリートを目にした5秒後に、エミュレイターズとコンプリートを抱え
レジに向かったことは言うまでもない。
 
更にここで追い討ちをかけるべく事態が発生した。
やべー、レジのお姉さんがキレイだ!
どうする俺!?この2冊を持ってレジに行ったら、
「こんにちは!オタです。」と挨拶しているようなもんだぞ!
でもここで小さな見栄張っても誰も見てやしねぇよと開き直り、
レジに分厚いのと普通のを置く。
レジ姉から目を逸らすべく下を向いていると、
裏表紙の内容紹介のところに「美少女」と言う文字が。
間違いなくレジ姉はそれを目にした。
そして俺はいなくなった。(この世から)
 
まあ何とかその後家に辿り着き、エイリアン9ライフを満喫しましたとさ。
あーほんと幸せ。(駄)
追加