DQMJ

いきなりでなんですが、

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

DQMJくりゃーしましたよくりゃー!(クリアですごめんなさい)
でもまあ、クリアって言ってもまだまだ後がありそうなんですが、
今日ネットでそのDQMJについて調べていたわけですよ。
そしたらなんか他のプレイヤーの方々はとっくにクリアしていて、
しかも既にゾーマとかミルドラースとか、いわゆる???系のモンスターを作って
るんですね。びっくりしました。これでも発売日に買ったのに・・・。
と言っても、僕が発売日に買ったところで、全国津々浦々のゲーマーの方々には
ついていけないのは承知の上ではありますが。
つかなんすかね、僕はジャミラスを作ったことと、BクラスのボルをAクラスのブル
にしたことだけで嬉しくて舞うがごとく小躍りしてたんですが、
やはり皆は目指すところが違うのですなぁ。
 
こっからは不満点についてすこし。 
攻略サイト見て思ったけど、???系のモンスターを作るための条件が前作、
前々作に比べると結構簡単になってる気がする・・・。
ジャミラスだって前作では高嶺の花だったのに適当にやってたら作れたしなー。
後、主人公の移動速度がちょっと遅すぎるのも気になる。
あまりに遅いんで、きっとこれは後半で高速移動できる乗り物が出てくるんだと
思い込んでましたよ。出てきませんでしたけど。
んで、ただでさえ移動速度が遅いのに、島と島を移動する際に、さんばしという
特定のポイントに行かなければ移動できないので、またそこに行くまでにのろの
ろと走って移動をする羽目になる。これぞまさに悪循環です。悪循環宣言です。
しかも(まだ言う)そのさんばしが無駄に離れたところにあって、ひどい所だと
島の端と端にあったりするからもーストレスたまりまくりですよ。
そんでもって(まだ言う)、さんばしから島と島を移動する間の主人公が乗り物
に乗っている場面は、スキップできるようにすべきでした。
主人公がどんな風に移動しようが知ったこっちゃないし、どうせその間は何も操
作ができないんだから、単に時間の無駄です。
この「移動」に関してはまだ色々と言及したい部分があるんだけど、ここら辺に
しとくことにしませう。
まあゲームとしては普通に面白いんで買っても十分楽しめると思いますよ。