夢違科学世紀 〜 Changeability of Strange Dream

去年の夏ぐらいから、CDラジカセに入れっ放しで時々流す。
聞いてる内にじわじわ来て、蓮台野夜行卯酉東海道、その他色々
聞いて来たけど、やっぱりゆめたがえが一番好き。
上海紅茶館辺りは、紅魔卿やってていいなと思いつつようやっと
昨年夏夢違手に入れて、編曲よいなぁと喜悦。
紅魔と言えば、亡き王女の為のセプテットもイイ。
この曲って元ネタはパヴァーヌかな。雰囲気全然違うけど。
妖々夢の幽雅に咲かせ〜もスキ。ラスボスに合いすぎ。
YouTubeでピアノ演奏があったので、幽雅で編曲の好きな二つを転載。


上のは終盤のたたみ込みがかっこよすぎ。
下のはメインメロディー入ってからの疾走感が気持ちいい。
 
しかしZUN氏は一人で東方の作曲編曲、プログラミング、グラフィックまで
全部カバーしてるっていうんだからすごい。しかもこの完成度。恐るべし。
この行動力、自分も見習わなくては。
つーか曲のことばっか言って、肝心の本編は永夜抄がクリア出来ずに止まって
ると言う事実。クリアに何年かける気だ。(汗)
後、活発な二次創作の中でもSSが多いのは嬉しい限り。
マリアリもしくは八雲一家辺りは非常にツボ。藍がかわいすぎてもう。
ここまで色んな楽しみ方が出来る作品ってのもなかなか無いよなぁしかも元が
STGってすげーと思いつつ、睡魔に負けそうなのでここら辺で幕引き。