上下関係縦社会

先輩面する人が嫌いだ。
俺は先輩なんだから敬えよ、みたいに敬うことを強要してくるヤツは、絶対に敬えない。
むしろ、俺を軽蔑してくれと言っているのと同義のように思う。
 
今までそのような人間はたくさん見てきたが、最近またしても身近にそういう人間が発生した。
このタイプの人間に会うのは結構久方ぶりだが、言いたい事はこれだけ。
先輩だからなんだと言うのか。
少し生まれた時期が早かっただけのことで、それが誰かを敬う決定的な理由になるとは思えない。
私は、どんなに相手が偉かろうが年寄りだろうが、人間的にダメだと思ったら絶対敬わない。
人格が伴って初めて敬えると言える。
なのに生まれた時期という固定観念にとらわれた上に、客観的に自分を見られないバカを見ると
イライラして虫唾が走る。
 
そもそも本当に尊敬できる人はまずそんなことを強要したりしないし、 
先輩ということで礼儀として敬語は使っても、結局尊敬するかどうかは別次元の問題なのである。