ああああああああああああ!!!!

負けたああああああああああ!!!悔しいいい!!
取り乱した。これは厳しい。
残りがクロアチアとブラジルじゃどうしようもないわ。(無いのか?)
大体フォワードは何をしていたんだ?
たいてい、日本の試合では、日本が攻めまくる時間みたいなのが
毎回あるのに今回はまったくと言っていいほどなかった。
中盤ですぐボールを取られ、
日本の持ち味の(はずの)素早いパス回しも全然つながらず、
平凡なトラップミスが目立ちまくっていた。(何よりもこれ)
そういえば、中村俊輔も今日は調子よくなかったなぁ。
いつものキレのあるプレーがどっか行ってた。
     
でもいい所もあった。何か。守備だ。
今日は守備が非常にがんばっていたと思う。ちゃんとマークすべき
人につけていたし、川口もだいぶがんばってた。
日本の攻めの時間帯が無かったにも関わらず、試合の終盤まで
点を取られなかったのは守備のがんばりだ。
MFとかもピンチを何度か防いだと思う。おまけ程度でごめんなさい。
    
今回悪かったと思うところをいくつか挙げてみよう。もう挙げたけど。
まず、一番目に付いたのは、大事なところでの凡ミス。
しっかりとトラップさえしていれば、7、8回は決定的な
場面が生み出せていたはず。それぐらい基本的なところでの
ミスが目立った。まあ、これはワールドカップ本番で
多くの日本国民から期待されていると言うことのプレッシャーも
あったと思うけど。
次にパス回しだ。今日はなかなかパスがつながっていなかった。
パスを出すと言うよりボールを飛ばしてるって感じだった。
去年のコンフェデ杯のときのブラジル戦ぐらいパスがつながれば・・・。
ってそりゃ厳しいわな。
そして、ジーコの作戦かな。
選手交代の意義が攻めるのか守るのかはっきりしていなかったように思える。
ヒディンクの方はDFを下げて攻めを増やしてと、明らかに
得点しようと言う意思が見られた。
話が逸れるけど、ヒディンクマジックって点が欲しいときに
ただ守りを減らして攻めを増やしてるだけでは・・・。
前大会もそんな感じだったし。
まだある。早いプレスだ。
NHKで日本代表のプレスに関する特番まで組んでたのに
全然プレッシャーがかけられてなかった。
逆に相手のプレスは早く、それで中盤でボールを奪われたり
プレイが雑になったりしてた。
後は、最後の連続3失点かなぁ。
あれもやはりプレスだと思う。敵がドリブルで切り込んでくるのを
みすみす通していた。まあ、抜かれるかもしれないと言う
恐れは付き物かも知れないけど。
       
決定力。
以前から無い無い言われてきた決定力の無さが、やはり響いた。
いや、決める力はあるのだろうけど、大事なところでそれが出せない。
ワールドカップアジア予選もなかなかの綱渡りで、
相手のオウンゴールに助けられた試合もあった。
それが本番で露呈してしまっただけのことだろう。
ただ、日本はノりだすと止まらない部分もあるから、
それが残りの2試合で出てくれれば、まだ終わったわけではないと思う。
    
・・・・・・なんか熱くなりすぎた。
わかってる。わかってるんだよ。
こんな口だけのヤツが偉そうなこと言うなってことは。
そうだよね。選手を責めるのは間違ってるよね。
だってみんながんばってたもん。
勝手に期待しといて、結果が出せなければ叩くなんて
ヒドイ話だ。日本代表にごめんなさいだなこりゃ。
例え決勝トーナメントにいけなくても残りの
2試合で素晴らしい試合をすればいい。
   
日本が決勝トーナメントに進出するための条件は(でも期待)
1.ブラジルにオーストラリアとクロアチアが負ける。
2.日本がブラジルと引き分けるor勝つ。かなり厳しい
3.日本がクロアチアに2点差で勝つ。かなり厳しい
4.クロアチアとオーストラリアが引き分け。